日進市などの歯科で受けられる治療内容とは?

日進市にも通いやすい歯科があった!人気の歯科で治療を受けよう

日進市などの歯科で受けられる治療内容とは?

女性

大人特有の虫歯

大人は歯磨きをきちんと行っている方がほとんどだと思います。しかし、ある程度の年齢になると唾液の分泌量が低下し、唾液による自然なクリーニングが減少していきます。それが虫歯の原因になるのです。唾液の量を増やすことも大人の歯の健康づくりには重要になってくるでしょう。また、虫歯になったらきちんと最後まで治療を受けることは大人なら特に大事なことです。

歯並びの矯正

歯並びが悪い時に行なう矯正治療は、大人子供関係なく受ける人が多いです。大人になって歯の矯正を行う際は、すでに習慣化されている噛み合わせとの相性が重要になってきます。見た目にこだわるのももちろんですが、全部の歯の矯正だけでなく、自分の歯に応じて部分的な矯正を行っておくのも良いでしょう。歯科では、部分矯正も提案してくれます。

ホワイトニングの種類

歯の着色汚れが気になる方もいると思います。ホワイトニングには二種類あり、歯科で行うオフィスホワイトニングと自宅で行うホームホワイトニングがあります。早く白い歯を目指す方はオフィスホワイトニング、徐々に自然な白色にしたい方はホームホワイトニングを選ぶことが多いでしょう。自分でするのもよいですが、併せて歯科でホワイトニングをすれば自然で理想とする白さを実現することができますよ。

自分が通いやすい歯科を選ぼう

日進市など駅が近くにあったり、車を持っている方もいたりする場所では、駅の近くや駐車場がある歯科を選ぶことも多いでしょう。自分が通いやすい歯科を探してみて下さい。

歯科施術の流れ

歯科の予約を行う

行きたいクリニックが決まったら、早速病院へ行く準備をしましょう。クリニックによっては予約をしなくても施術可能な所もあります。しかし、事前に予約をしている方やすでに待っている人数によって待ち時間が変わってきますので、できるだけ予約をオススメします。

来院して受付する

初めて来院する際には、診察券作成のために必要事項の記入があります。保険証も確認しますので、準備して下さい。予約をしていない場合は待ち時間を確認するのも良いでしょう。

問診で納得するまで聞いてみる

現在の歯の状態を確認後、希望の施術内容や費用の相談を行います。内容によっては日数がかかるものもあると思いますので、何か不安や疑問な点があれば、確認を行いましょう。

治療を行う

実際に施術を開始します。内容によっては痛みを弱める治療法もありますので、どの場面がどの程度痛いのかを確認してみて下さい。なかなか意思表示が難しい場面になりますが、快適な治療のためにできるだけ意思疎通を図りましょう。

今後の注意点の説明を受ける

治療後気をつけるべきことや次の治療日について相互確認を行います。また、日常できる歯のお手入れ方法についてもアドバイスをもらい、普段の歯磨き方法を見直してみましょう。

広告募集中